第10回海外学習のレポート HINさんのレポート
参加者から提出された報告レポートです。個人名や写真の表現・配置等にオリジナルとは異なる点はご容赦ください。皆さんのレポートは下の略名をクリックして頂くとご覧いただけます。
イタリアと私
私がこの旅でなにが印象に残ったのか、そして自分がこの旅を通してどのように変化していったのかをつづっていきたいと思います。
私が印象に残ったのは2つあります。一つ目はミラノの街並みです。


イタリアに来て最初の町だったからかもしれませんが、とにかく美しくて壮大で夢みたいな空間なので天国に来てしまったと思いました。日本にいた時の私は様々なことに追われ、余裕がなかったこともありどうしてもマイナスな気持ちばかり浮かんでいました。しかしこのミラノの街を見て本当に世界は広いことを感じ、少し心に余裕が生まれたのをはっきりと覚えています。この感覚は人生で初めての感覚だったので、この日が私のターニングポイントかもしれないとも強く感じました。この感覚を忘れたくないし、イタリアにはそれだけの魅力があるのだとミラノの街並みで強く印象付けられました。
2つ目はサンピエトロ寺院です。

この場所は教会でミケランジェロの最高傑作と呼ばれています。写真ではわかりづらいかもしれませんが実物はかなり広く、横にも縦にも奥行きがありました。今まで行ったことのある協会は大体縦には奥行きがあるけれど、横にはあまり広くないのでこの規模の教会があることにも驚きました。
また1つ目と同じように心が浄化されるような感覚を感じ、宗教染みた表現を使ってしまうとほんとに天に召されている感覚になりました。ミケランジェロは本当に想像力もそれを表現する技術もあったことをこの聖堂をみて本当に思いました。
私がこの旅を通して一番得られたことは、間違いなく「ポジティブ精神」だと思います。それは美しい街並みや、風景、芸術作品に真剣に向かい合うことで、自然と自分の心とも対話をすることができたからだと思います。
このように向かい合うことができたのは、添乗員さん、先生方、イタリアで知り合った友達のおかげだと思います。本当にありがとうございました。
また、このような機会を作ってくださった一般財団法人の方、近畿日本ツーリストの方にも感謝を伝えたいです。一生の思い出をそして新たな自分を手に入れさせていただき本当にありがとうございました。この経験を忘れず、前向きな方向へと頑張ります!
