US2017報告集_日程5

第5回海外学習のレポート 3月21日分 1年MURさんのレポート

参加者から提出された報告レポートです。個人名や写真の表現・配置等にオリジナルとは異なる点はご容赦ください。皆さんのレポートは下の日付をクリックして頂くとご覧いただけます。
3月18日分 3月19日分 3月20日分 3月20日分続き 3月21日分
3月21日分続き 3月22日分 3月22日分続き 3月23日分 3月23日分 個人別レポート集   Homeへ

スミソニアン博物館群とメトロポリタン美術館見学8日間の旅

3月21日(火) 4日目前半

機内食

私たちは、朝の6時半にワシントンDCのホテルを出発し空港へ向かいました。飛行機に乗り込む前にフリータイムがあったので、朝食を食べました。私が食べたのはハムやレタスやチーズが入ったサンドイッチ、カットフルーツです。サンドイッチは味が濃すぎることもなく、程よく野菜も食べられたのでよかったです。カットフルーツはメロンが少し固かったりしましたがおいしくいただけました。
毎回買ったご飯は、量が多すぎて食べきれないということがほとんどだったのですが、この朝食は一番量が丁度よく買えたものでした。全員それぞれ好きなお店で朝食を済ませて飛行機に乗り込みました。飛行機に乗り込んでからフライトに少し時間がかかっていたようですが無事に出発。

アメリカの街並み

機内ではリンゴジュースとクッキーをもらいました。朝が早かったので飛行機で少し寝ようと考えていたのですが、フライトから30分ほどでニューヨークに到着したのであまり眠れませんでした。飛行機からアメリカの街並みを見ていると、日本よりも住宅が密集していたり、山が低かったりしているのがわかって面白かったです。だんだんと住宅街よりもビルが増えていって、ニューヨークらしいビル群になっていきました。

車窓から

空港に着いて現地のガイドさんと合流し、バスに乗り込みニューヨークへ。朝だからか道がとても混んでいました。道路にはごみが結構落ちていて道路はがたがたしていてバスがとても揺れました。天気が良くてビルがよく見えました。

○トリニティ教会
マンハッタン中心街のブロードウェイと、ウォール街の交差点にある教会。教会の中はこのようになっていて静かで神秘的でした。ステンドグラスが本当に美しかったです。正面だけではなく壁にもステンドグラスがあり、それぞれ違った絵柄で本当に美しかったです。
us2017_321_1d.jpg us2017_321_1e.jpg us2017_321_1f.jpg

グラウンドゼロミュージアム(9.11メモリアル)

9.11の同時多発テロでの遺品やビルの残骸、当時の映像などが展示されているミュージアム。グラウンドゼロはワールドトレードセンターが倒壊し、平地になったことからそのように言われています。9.11とは2001年9月11日に起きたテロ事件。4機の旅客機が同時にハイジャックされ、2機がワールドトレードセンターに、2機はアメリカ国防総省本庁舎に激突した事件です。
右は9.11メモリアルパークにあるノースプールとサウスプールという滝を模したプールの写真で9.11の被害者名が書かれていました。この滝は決して流れが止まることのないものらしく、たくさんの人がのぞき込んでいました。

ミュージアム内は撮影が可能な場所と不可の場所がありました。
~ゼロミュージアム内~

当日の朝のワールドトレードセンター

これはテロ当日の朝のワールドトレードセンター。8時30分ごろの写真だったので飛行機がぶつかる約15分前のものです。飛行機がぶつかった写真や動画は撮影不可のエリアでした。

us2017_321_1i.jpg us2017_321_1k.jpg us2017_321_1j.jpg
上左と中央は、従業員の生死を分けた階段。途中から熱で溶けていました。
右は、熱で溶け落下物でゆがんだ消防車と当時の写真。消防車はすすだらけで、とてもゆがんでいました。

ミュージアムにはテロ発生時のニュースやパイロットの音声、被害にあった人の携帯電話に入っていた留守番電話など、実際に見たり聞いたりできるものが結構ありました。留守番電話は、被害にあったひとの父親や母親、恋人、友達からのものが録音されていました。英語でしたが内容はなんとなく理解できましたし、事件から時間が経つにつれて落ち着きがなくなったり、声が震えていたり、泣き出してしまっていて聴いていてとても悲しくなりました。