ドゥカーレ宮殿とサンマルコ広場 "宮殿の見学(大評議会の間)のページです
項目のクリックで、当該ページをご覧いただけます。
黄金の階段 / 4つの扉の間 / 元老院の間 / 上院ホール / 十人委員会の間 / 羅針盤の間 / 武器庫 / ドゥカーレ宮殿(大評議会の間) / サン・マルコ広場と鐘楼からの風景 / 財団のトップページへ戻る
「大評議会の間」と呼ばれる大広間は、奥行53m×幅25m×高さ15mあり、ヨーロッパ最大の部屋の一つといわれることもあり、とにかく広い。
ティントレットの「天国(Paradiso)」。高さ7m×幅22mの油絵では世界最大。あまりの大きさに写真では細部まで写しきれません。
パオロ・ヴェロネーゼの遺作「ヴェネツィアの大勝利」
大広間で大壁画を背景に記念撮影です。
この後は、牢獄等の見学ですが、暗い・ぬめぬめで気力が失せ、写真はありません。ストロボを焚いて写す程のものでもありません。観光ガイドブックの内容で十分です。
むしろ、ここで行われていた裁判制度のあり方の方が余程興味がわきます。現代の日本人が一番苦手な、真実と正義の価値観が異なる世界の存在をどう理解したら良いのか、受け入れる入れないは別として、この世界の存在を理解しないことには、真のグローバル化は難しいのではないでしょうか。
続きは ドゥカーレ宮殿(サン・マルコ広場と鐘楼からの風景)のページ をご覧ください。