EU2014速報

帰国しました。

記念写真

 3月28日(金)午前9時48分、セントレア(中部国際空港)に無事帰着しました。
 入国ゲートを出たところで、簡単な解散式を行い、池田理事長よりお出迎えの挨拶を申し上げ、記念写真を撮影した後、解散しました。
 お出迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

同行の三輪先生、お疲れ様でした。 お疲れ様でした。

帰国します。

ヘルシンキ空港にて

 日本時間3/27(木)午後11時47分の有馬さんからの報告です。
 
 今から、予定通り、ヘルシンキを出発します。
 みんな、日本に帰るのが楽しみのようです。そろそろ、日本の美味しいご飯が食べたいとか…温かいお茶が飲みたいとか…日本の良さをも改めて、感じた8日間だったようです。
 全員で元気に帰ります!

帰国に向けて、ヒースロー空港に向かっています。

現地ガイドのイツコさんとハロッズにて

 日本とロンドンとの時差は9時間で、日本の方が9時間進んでいます。
 日本時間3/27(木)午後4時24分の有馬さんからの報告です。
 ロンドン最終日も充実した一日を過ごし、気付けばもう、帰国日です。
 今朝も全員がしっかり朝食をいただき、元気にホテルを出発しました。
 今、ヒースロー空港に向かってます。

ピカデリーサーカスの店員さんとの記念撮影

 写真はロンドンでお世話になった現地ガイドのイツコさんとハロッズにて。もう一枚は前日のピカデリーサーカスにてユニークな店員さんとの記念撮影です。

6日目 ミュージカル鑑賞しました。

ミュージカル鑑賞
フォートナム&メイソンでのアフタヌーンティー

 日本とロンドンとの時差は9時間で、日本の方が9時間進んでいます。
 日本時間3/26(水)午後8時34分の有馬さんからの報告です。
 ロンドン研修も最終日となりました。今日のロンドンは晴れ時々曇り。気温8℃とやはり肌寒い1日です。
 今日はハリーポッタースタジオ見学組とバッキンガム宮殿衛兵交代式&自然史博物館見学組に分かれての研修です。
 昨日のアフタヌーンティー体験やミュージカル鑑賞がとても良かったらしく、すっかりパリ好きからロンドン好きになったとか…。
 最後までたくさんの感動してもらいたいです。

 写真はフォートナム&メイソンでのアフタヌーンティーとミュージカル鑑賞です。

5日目、大英博物館とナショナルギャラリーで研修

ロゼッタストーンの前で

 日本とロンドンとの時差は9時間で、日本の方が9時間進んでいます。
 日本時間3/26(水)午前0時47分の有馬さんからの報告です。
 
 今日のロンドンは曇り時々小雨。気温6℃と肌寒い1日ですが、全員、しっかりと防寒対策をして、今日も元気にホテルを出発しました。
午前中は今回の研修目的の一つ、大英博物館の見学です。ロゼッタストーンなど、数々の展示品に圧倒されながらもガイドさんの説明に熱心に耳を傾けていました。

ナショナルギャラリーの前で

午後はナショナルギャラリーを訪ね、ガイドさんの説明後、ただいま、自主研修中です。


ユーロスターでロンドンに向かいます。

ライトアップされたエッフェル塔

 この時期の日本とパリとの時差は8時間で、日本の方が8時間進んでいます。
 日本時間3/24(月)午後5時31分の有馬さんからの報告です。
 パリ最後の夜はセーヌ川クルーズでライトアップされた夜景鑑賞で満喫していただきました。もう、エッフェル塔はもう充分見ちゃったね~なんて、贅沢な言葉も…(苦笑)いつか、また懐かしいと思える良い思い出を持ち帰っていただけることを願ってます。

パリ北駅にて

パリでの3日間の滞在も無事に終えて、これから、ユーロスターにてロンドンへ向かいます。
パリ北駅にて、今朝の出発の様子です。

三日目

 この時期の日本とパリとの時差は8時間で、日本の方が8時間進んでいます。
 日本時間3/23(日)午後11時34分の有馬さんからの報告です。

ベルサイユ宮殿のエントランスにて
ベェルサイユ宮殿鏡の間にて

 今朝も昨日同様、曇り時々雨時々晴れのパリです。
 午前中はベルサイユ宮殿を訪ね、日曜日なのでランチ前にマルシェにも立ち寄りました。
 ランチは名物エスカルゴをいただき、ただいま、オルセー美術館の見学中です。

二日目を終了しました。

メトロにて

 この時期の日本とパリとの時差は8時間で、日本の方が8時間進んでいます。
 日本時間3/23(日)午前6時51分の有馬さんからの報告です。
 パリ市内観光&ショッピング&エッフェル塔からの展望と盛り沢山の2日目でしたが、無事に全ての行程を終えることが出来ました。

あちこち見歩いています。

サクレクール寺院
ノートルダム寺院
ルーヴル美術館

午後は、今回の目玉の一つであるルーヴル美術館の見学です。

二日目がスタートしました。

ホテルでの朝食

 この時期の日本とパリとの時差は8時間で、日本の方が8時間進んでいます。
 日本時間3/22(日)午後5時40分の有馬さんからの報告です。
 今日のパリは曇り時々雨、気温6℃と少し寒い1日になりましたが、興奮気味の生徒さん達には問題無いようです。
 モーニングコール前に全員が起きてしまったそうで、朝食も全員揃って、クロワッサンやクレープなど、フランスの朝ごはんを元気にいただきました。

再度エッフェル塔にて
凱旋門にて

 今朝はパリ市内観光です。
 みんな元気なので、午前中は欲張って、たくさんの観光地を巡ります!

パリに到着しました。

オペラ座の前で

 この時期の日本とパリとの時差は8時間で、日本の方が8時間進んでいます。
 3/22(土)午前7時頃、添乗員の有馬さんから、以下のような報告がありました。
 ヘルシンキ到着が強風の影響で30分遅れてしまい、乗り継ぎ便を待たせての搭乗となり、連絡メールを送ることができませんでしたが、無事に荷物と共にパリに到着しました。

エッフェル塔の夜景を背景に

 生徒の皆さんは、夕食もしっかり食べて、眠気が一気に襲ってきたようでしたが、ホテルへの途中で、オペラ座のライトアップとエッフェル塔の夜景鑑賞をドライバーさんにサービスしてもらったので、写真の様に皆さん、すっかり元気を取り戻してました。
ホテルのロビーがWi-Fi無料なので明朝、皆さんからの報告もあると思います。
楽しみにお待ちください。

ヘルシンキ空港での一枚

s_009.png

トランジット時間の一瞬を利用しての記念写真

3/21(金)午後0時10分、セントレアを離陸しました。

セントレアを離陸するフィンランド航空機

フィンランド航空AY-080便は、定刻より15分程遅れましたが中部国際空港を離陸しました。寒風吹きすさぶ送迎デッキでお見送り頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。

行ってきます。

(出国ゲートを無事通過し、皆で記念撮影

搭乗直前の11時36分、有馬さんから頂きました。

結団式を行いました。

池田理事長よりご挨拶

3/21(金)定刻の午前9時30分少し前に中部国際空港3F出発ロビーに一端お集まり頂いた後、特別待合室「フレンズ1」へ場所を移し、結団式を行いました。

旅行社の加藤さんと添乗員の有馬さん

牛田瑞陵高校教頭先生の司会で、池田理事長よりご挨拶を申し述べた後、
日比野理事より出資者の熊澤さんの思いをお話しさせて頂きました。
その後、旅行社の加藤さんと有馬添乗員さんからパスポートや身の回り品・手荷物等について最終確認と注意が行われました。

代表生徒による決意表明

代表生徒による旅行を前にした想いの発表と保護者の皆さんへの謝意があり、記念写真を撮影後、出国ゲートへ移動しました。