US2015報告集_9

第3回海外学習のレポート 1年 K.M さんのレポート

参加者から提出された報告レポートです。個人名や写真の表現・配置等にオリジナルとは異なる点はご容赦ください。皆さんのレポートは下の略名をクリックして頂くとご覧いただけます。
2年G.Tさん 2年M.Hさん 2年M.Mさん 2年N.Yさん 2年O.Yさん 2年S.Hさん

2年T.Sさん 2年Y.Aさん 1年K.Mさん 1年S.Mさん 1年S.Sさん  1年S.Yさん   Homeへ 

一日目

5時30分に起床。起きる時間はとても早かったが興奮と不安で一気に目が覚めた。まだ、アメリカに行くという実感は無かったがとにかく楽しみでいっぱいだった。セントレアに着き直ぐに搭乗券の発行をした。一人でやるのは初めてでとても緊張した。
皆は家族が来ていて私一人だけ孤独だった。
飛行機は今回で乗るのが11回目ぐらいだったがやはり少し怖かった。しかし怖い以上に眠いという気持ちのほうが勝っていて飛び立つときには寝ていた。機内の椅子には音楽や映画など様々な機能が搭載されていたが、今回の飛行機は殆どが最新作で驚いた。
特にアナと雪の女王やベイマックス、stand by me ドラえもんなど日本で話題になった映画がたくさんあって嬉しかったがすべて寝落ちした。
そしてあっという間にデトロイト空港に着いた。デトロイトは自動車産業で有名なので出身が豊田の私にとってここに来られたのはなんとなく嬉しかった。市内を周ってみたかったがそれは今度にしたいと思う。

「初めてのスターバックス」

空港では早速スターバックスに行った。最初はティラミスプラペチーノを頼もうとしたが英語がつながらなくて最終的に苺プラペチーノを頼んだ。味はキシリトールガムの苺味みたいな味だった。私にとっては最悪な味だった。4分の1飲んで捨てた。もう二度と飲むことはないと思う。

US_3_1KM_01.png

「ウドバーハジーセンター」

ワシントンD.C.に着き直ぐにウドバーハジーセンターへと向かった。行く途中にはリンカーン大聖堂が見えて感動した。本当にアメリカにいるんだと実感が湧いた。
ウドバーハジーセンターはナイトミュージアム2の世界が広がっていて映画で見た通りたくさんの戦闘機が吊るされていたがとても綺麗でこんなに綺麗な飛行機を戦闘に使うなんて勿体ないと思った。
中にはエノラ・ゲイもあって、その一年前に修学旅行で広島に行った私にとってはこんなに綺麗な飛行機があんなに大きな被害をもたらした核爆弾を運んだ飛行機には見えなくて驚いた。
またスペースシャトルも保存されていてスペースシャトルを生で見ることができて嬉しかった。歴史の中で名の高い飛行機をたくさん見られて勉強になったし貴重な体験をさせて貰った。
ま た宇宙に行く時の感を味わうことができるアトラクションに乗った。非常に楽しかったがこれが研修だって忘れそうだった。

「レストラン」

ワシントンDCの景色を見ることができるレストランへ行った。スープは日本に比べて味が濃くコンソメがとても効いていた。前菜はドレッシングがこってりしていて量も多く非常に食べにくかった。
ニューヨークチーズケーキは日本に比べて酸味がありとても美味しかった。

「二日目 ホテルの朝食」

US_3_1KM_02.png

ホテルの朝食はサラダが無く卵、肉、牛乳が使われているのがほとんどだった。塩、コショウがきつく、昼食を食べている気分だった。
しかし、味としては美味しかった。ヨーグルトは固めですごいいいと思った。また食べたい。
あと、飲み物がコーヒー、水、オレンジジュースとあってアメリカ人は水分をたくさん取ることを知った。

「リンカーン大聖堂」

US_3_1KM_03.png

リンカーン大聖堂は予想通りの感じだった。
教科書通り州の名前が彫られていていろいろな知識を学ぶことができた。またキング牧師が演説した場所などアメリカの歴史に関する場所を教えてもらった。
リンカーンの顔は一方から見ると優しい顔にもう一方から見ると厳しい顔に見えるなど様々な諸説があるらしいが私には違いが分からなかった。また胴体が普通の人より長いらしく、立っている姿を見てみたいと思った。

「イースタンマーケット」  

昼食は、日曜市も開催されて賑やかなイースタンマーケットで、買いました。主に絵やアクセサリー、石鹸、野菜、果物が売られていました。しかし、朝ご飯が多かったこともあり、海鮮サラダを頼みました。中はエビとカニかまがマヨネーズとコショウで和えてあってスパイシーなサラダになっていました。
こってりしていて、レタスが恋しくなりました。他にもココアを買いました。ココアの味は日本とは変わらずとても美味しかったです。

「国立航空博物館本館」

空港と一緒で入るときに持ち物検査がありさすがに少しうんざりし始めた。中には宇宙に関するものがたくさんあり、楽しかった。また、月の石に触るという貴重な経験をすることが出来たがその一方で何万の人が触ると表面がツルツルになることを知った。

三日目

「スミソニアン自然史博物館」

US_3_1KM_04.png

入口には当時最大だったアフリカ像の剥製がある。牙以外は本物らしく、とても大きかった。中には蝶が集まってくるスペースなどがあり、いろんな体験を味わえた。
またオーシャンスペースはダイオウイカなど沢山の海洋生物の骨や死骸が保存されていた。
また虫スペースは実際に世界中の生きた虫を見ることが出来た。
また行きたい。

「ナショナルギャラリー」

US_3_1KM_05.png

フェルメールやゴッホなど有名な画家の絵がたくさんあった。
特にはかりを持つ女などフェルメールブルーを強調する作品が何展かあり勉強になった。

ゴッホの自画像↓

US_3_1KM_06.jpg

その後、ペンタゴンに行った。
ペンタゴンにはお土産ショップやハーゲンダッツ、スターバックスなど数々の有名店があった。またビクトリアズ・シークレットなど日本には一店舗しかないお店もあり行けてうれしかった。

ニューヨークへ移動

US_3_1KM_07.png

「ヤンキースタジアムへ」

まだシーズンは始まっていなかったので人は少なかった。
だが、お土産を買うことが出来て非常に嬉しかった。次行く時は、自分用のお土産を買いたいのと実際に野球を見てみたいと思った。ヤンキースタジアムの印象は日本のスタジアムを想像していたので周りが白いことに驚いた。
また、洋風の綺麗なスタジアムなので最初見たときは全く気付かなかった。

「自由の女神」

US_3_1KM_08.jpg

台座部分を含めると93メートルもありとても大きかった。飛行機からも見えたが、目の前で見るとすごく印象的だった。人がたくさんいて混雑していた。
船はゆっくり進んでいたが非常に酔った。この時間が3時間ぐらい長い時間に思えた。また船内からはウォ―ル街など金融街を見ることが出来た。
この日は本当に晴れていて景色が良く見えたので嬉しかった。

「グランドゼロ」

テロには決して屈しないという強い意志が表れていた。同時多発テロで2000人もの人が死んだと知り驚いた。このテロについてはそんなに深くは知らなかったのでこんなに悲惨だということは知らなかった。
特に犠牲となったのは消防車の人たちだと知り、テロの恐ろしさ、醜さなどいろんなことを知った。
テロが起こらない世界ができるといいなと思った。
また2度とこんな出来事が起こらないように警備をもっとしっかりできればいいなと思った。

「日本レストラン」

日本の味ではないと思った。アイスは子供の時に食べた薬の味がした。全体に油っこくて胃もたれが酷かった。しかしパフォーマンスが凄くて、見ていて楽しかった。ステーキはあっさり目で美味しかった。

「国連」

独自の建物でアメリカにいるのにアメリカじゃないことに不思議を感じた。国連の方がいきなり日本語をペラペラ話してきたので驚いた。ガイドさんはクイズなども出してくれて、非常に楽しかった。中には諸外国からの贈り物がたくさん展示されていて日本庭園もあり見ていて楽しかった。
総会に使われる会場も見ることができ、非常に勉強になった。

US_3_1KM_10.jpg

「メトロポリタン美術館」

ここにもフェルメールブルーの作品など有名作品がたくさんあった。特にエジプトのミイラ像などは不思議で印象的でとにかくすごかった。
遺跡は本当に小さく不思議だった。
また宗教画が多くマリアやキリストが描かれた絵が多かった。
また日本の絵もたくさんあり特に江戸あたりの絵が多かった。

 

US_3_1KM_11.png

「ブロードウェイ」

ライオンキングを鑑賞した。
自分よりも小さな子供が演じていることに驚いた。
ハーモニーがとても綺麗でジャンプ力もすごかった。
動くときの姿勢やつま先などすべてが凄かった。セットも宝塚みたいに床から出るものが使われていてすごいなあと思った。

「チェルシーマーケット」

チョコやクッキーがアイジングされていて非常に可愛かった。また塩やブラウニーなど、美味しそうなものや料理に関するものがたくさんあった。

「MoMA」

US_3_1KM_12.jpg

モダンなものが多く作品に関してはトヨタの美術館に非常に似ていた。マリリンモンローの絵やゴッホの星月夜などがあり見ていて楽しかった。
私はモダンの絵が好きなのでそれぞれの表しているものを考えることが楽しかった。
どの絵も表現力が凄くて、発想が鋭いと思ったグッズも面白いものがたくさんあって見るだけで楽しかった。

「ロックフェラーセンター」

US_3_1KM_13.jpg

エレベーターには映像が投映されていて楽しかった。屋上は風が非常に強くてカメラが飛ばされそうで怖かった。
ニューヨークの夜景はとても綺麗で見ていて感動した。またエンパイアステートビルは光っていてとても印象的だった。

 

 

 

最終日

「セントレアパーク周辺」

US_3_1KM_14.png

ストロベリーフィールズに行った。
オノ・ヨーコとジョンレノンの思い出の地でこの場所を見ながらジョンレノンが歌を作ったかと思うと不思議だった。

「セントレアパーク」

犬の散歩連れが多かった。自然が多くリスもいて驚いた。
中にはスケート場もあって今度行く時は滑ってみたいと思った。

帰国  感想 宿題が大変だった。