US2013報告集2

  第1回海外学習の個人レポート US2013    1年 I.E さん 

参加者から提出された報告レポートです。個人名や写真の表現・配置等にオリジナルとは異なる点はご容赦ください。皆さんのレポートは下の略名をクリックして頂くとご覧いただけます。
1年 S.Mさん   I.Eさん     K.Kさん  F.Mさん  T.Sさん  S.Rさん   ホームへ 
2年 I.Kさん  I.Rさん  K.Mさん  S.Kさん  N.Sさん  N.Hさん

 アメリカ研修

旅行経路

2013/3/20~2013/3/26に中部国際空港からデトロイト経由でワシントンD.Cとニューヨークへ研修に行った。合計10時間を超えるフライトはかなりきつかった。

 

 1日目 

夕食の魚介類のバイキング

到着後、夕食で魚介類のバイキングに行きました。日本では食べられないものや、日本と同じ品でも味が日本と違っていた。また写真に写っているジュースはスプライトだが、炭酸は全くなく甘い水の様で、地が変わると食べ物の味だけでなく飲み物の味までも違い驚いた。

 

 2日目 

リンカーン像

アーリントン国立墓地、リンカーン記念館、ジェファソン記念館、ワシントン記念塔、ホワイトハウス、国会議事堂、スミソニアン、ウドバー・ハジー・センター
リンカーン像には3つの顔があると初めて知った。またワシントン記念塔が水にピッタリ写るように作られたが失敗し途中までしか写らなかったというエピソードを聞き、「なんとなくアメリカっぽいなぁ」と思った。

 

 3日目 

地下鉄

スミソニアン博物館群、ファッションセンターアットペンタゴンシティ

人生初のアメリカの地下鉄。日本の地下鉄は発車時・停車時にスーっと優しく運転しているが、アメリカの地下鉄はキュッと優しくはない運転だった。日本と同じ感覚で乗ったので吹っ飛びそうだった。

 4日目 

クルーズ船上にて

ワシントン → ニューヨーク
サウスストリートシーボード、911メモリアル、バッテリーパーク、ウィキッド鑑賞
洋画でしか見たことない憧れの眠らない街ニューヨーク。日本の栄より人の数・明るさ(にぎやかさ)が一回り上で、映画でしか見たことない街が実際に目の前に広がって映画より迫力があり初め見たときは言葉が出なかった。

 


5日目 

自然史博物館

セントラルパーク、メトロポリタン美術館、自然史博物館、トップオブザロック
背景や室内の照明にも手が加えられており、よりリアルに今にも動き出しそうな剥製だった。建物そのものが一つの芸術作品のように思えた。

 

 

 

 6,7日目 

中部国際空港にて

帰国
中部国際空港に着いて日本語で喋りかけられた時、英語で返事してしまって自分を自分で笑ってしまった。また、この日の家での夕食は寿司と刺身。食べた瞬間にホッとした自分は「やっぱり日本人だな」と思った。