一般財団法人 瑞陵高校助成基金は、瑞陵生の学びを深めるための支援を行っています。

ITF2014速報_2a

一周年記念海外学習助成事業の速報(まとめ)

 各項目のクリックで、当該ページをご覧いただけます。
  ローマ着まで / バチカン美術館 / ローマ市内研修 / ポンペイ遺跡 / ナポリ国立考古学博物館 / ローマの早朝散策 / フィレンツェへ / ウフィツィ美術館 / フィレンツェ散策 / ベネツィアへ / ドゥカーレ宮殿とサンマルコ広場 / ベネツィア散策 / ゴンドラ体験 / ベローナ市内とミラノへ / ブレラ絵画館と最後の晩餐 / ミラノ大聖堂 / パリへ / オランジュリー美術館 / ベルサイユ宮殿 / オルセー美術館 / ノートルダム寺院 / ルーブル美術館 / パリ散策 / ヘルシンキへ / 帰国まで                財団のトップページへ戻る

ローマ市内研修 "昼食メニューはローマピッツァ"のページです。

バチカン直営?のお土産ショップです 地下駐車場でバス待ち

 バチカン見学のあとはお土産ショップでお買い物です。お土産購入は表向きで、トイレを借りるためです。そこそこ清潔で安全なトイレを確保するのは本当に大変なことなのです。教皇様やカソリック関係のグッズだけでなく、質の良いお土産もいろいろありました。
 バスは広場の少し先にある専用の巨大な地下駐車場で待つことになりましたが、地上部に待機場所がなく、先に入ったバスが出ないと次が入れないという構造的欠陥があり、かなりの時間待つことになりました。このあたりは、とってもイタリアーノの洗礼と割り切ります。
サンタンジェロ城 クルーズ船からは岸の壁しか見えないのでは?

 セーヌ川ならぬテベレ川クルーズ。川岸の護岸壁がとても高いので、壁と樹しか見えないのではと思えます。水も濁りの入った、日本では見かけない色です。
トッレ・アルジェンティーナ広場の遺跡 遺跡を横から見たところ

テルマエロマネ跡 ガイドさんはいっぱい教えてくれます

ヴェネツィア宮殿 CIMG0690.png

首相は在庁中とか 眼光鋭い警備中の兵隊さん

毎度おなじみ、どう折り合いを付けるのだろうか ポセイドン像は修復直後

テーブルクロスはおしゃれです ニンジンは個性たっぷり、塩でいただきました

 ローマ最初のランチは、ベースの薄いタイプのピッツァです。ドリンクのオーダーからスタートです。このお店のミネラルウォーターは、ブルーのおしゃれなボトルで出されました。サラダの味付けは塩をお好みで振る程度です。ニンジンはとっても堅く、日本の自家栽培に拘ったオーガニックレストランでサラダをいただく時に出会う食感でした。
グリッシーニは袋入り ナポリピッツァと違い、周辺部までベースの薄いピッツァです

 使用される食器が分厚かったりと、いろいろな違いがあります。ピザカッターの有難味を感じながらの昼食でした。ピッツァは熱いうちに食うべしの掟があったと思いますが……。
チョコとレモンのジェラート エスプレッソ

 さっぱりとした、レモン即ちリモーネのジェラートは、暑い季節には絶品です。

   続きは、コロッセオとその周辺のページ をご覧ください。