第1回Daily Englishi Campの評価と反省

ウィンクあいちの案内表示

※以下は事業の終了後、瑞陵高校から頂いたものです。

事後アンケートの集約結果

 今回のイングリッシュキャンプについては、ほぼ全員が積極的に活動に参加したと実感し、英語で話すことに自信をついたなどのコメントがあるように、十分当初の目標を達成したと思われる。
 しかし、改善の余地についてのコメントもあり、今後の活動に活かしていきたい。

当日の様子

1 研修全体について&このイベントを通じて得られたもの

 ① 英語で話すことが楽しい・面白いと思えるようになった。自信がついた。
 ② 英語を使う際に、勇気を出して、積極的に話しかけるようになった。
 ③ 今回参加して、より意欲が高まった。発音をきれいに、流暢に話せるように、もっとたくさん話せるようになりたいと思った。
 ④ 普段できない英語漬けの一日体験ができて良かった。

当日の様子

 ネイティブ講師と一緒に少人数で活動することで、自分の英語が通じている実感をすることができたと答えた生徒が多かった。また、言語だけでなく、積極的な態度が必要だと気づき行動に移せた生徒も多かった。さらに、ある程度は、何とか通じるものの、もう一つ上を目指してもっとスラスラと、もっと英語らしい発音で話したいと次なる目標を見つけた生徒も多かった。
 外国人突撃インタビューに挑戦したいという生徒が出てきたことはその表れである。
 

2 次に機会があれば参加したいイベント

 ・劇 ・外国人インタビュー ・発音レッスン ・日常会話レッスン ・ゲーム ・歌

当日の様子

■ 今回行わなかった「外国人インタビュー」「発音レッスン」「歌」などにも生徒は興味をもっており、次回検討していきたい。

■ 発音に関しては、個人の練習で、個々の音・イントネーションを相当量練習してから、自分の音がネイティブに通じるか試すのが有効であり、ロゼッタストーンなどのソフト利用などを検討したい。
 理由:日本人の弱い音声をネイティブが直すのは難しい。
    英語らしく聞こえるためには、個々の音声よりも、
    文全体のイントネーションを正しくとるほうがより効果的。
 

3 課題

■教室の空調の管理
■グループでの活動だと日本語を使い、英語を使わなくても活動ができてしまう
■班分けの際に、消極的な生徒への配慮をする
  この点は、次回に改善したい。
 
 

アンケート結果

画像の説明
画像の説明

③ 一番楽しかった活動は何ですか。
  劇 33名
  じゃんけんで英語で相手と交流する活動  2名
  先生たちの自己紹介  1名

④ 楽しくなかった活動はありましたか。それは何ですか。
  なし 36名

⑤ 質問②の理由を教えてください
 ■ 一日英語を使って過ごせて楽しかったから。
 ■ 英語が話せない不安があったけど、話していると理解することができた。少しではあるけれど自信がつきました。
 ■ グループ毎ですごく楽しめたし、知らない人と仲良くなれたのが良かった。一日英語漬けだったので、最後のほうでは英語で頑張ってしゃべれるようになった。
 ■ 英語に一日浸ることができ、仲間と協力し合っていろいろ考えることができた。また、普段はどうしても日本語を使ってしまうけど、積極的に英語を使える良い機会だった。
 ■ ネイティブの人と英語でどれくらいコミュニケーションがとれるか分かったし、グループのみんなと楽しく活動できたから。新しい友達もできてとてもうれしかった。

当日の様子

 ■ コミュニケーションが取れると、フィーリングで英語が分かったりしたので、勉強にもなったし、なおかつ楽しかった。
 ■ すごく楽しかったし、みんな英語が好きな人ばかりだったので、すぐ仲良しになれて劇も成功したから。
 ■ こんなに英語に触れることのできる機会はなかなかないから。最初は不安もあったけど、今日一日とても楽しかった。
 ■ あまり英語が得意ではなかったけど、劇などの活動を通して楽しく英語が話せた。
 ■ 同じクラスの子や知っている人がいなくて不安だったけど、仲良くしてくれてうれしかった。
 
 ■ 自分から英語を話すことで、覚えた単語の再確認やリスニングの勉強に役立ったから。
 ■ 先輩や知らない人とのグループになることで、いつも以上に考えて英語の活動をすることができた(班に一人先生がついてくれたのも本当に良かったと思う。)
 ■ 英語での交流ができるから。普段できない活動ができたから。
 ■ 自分から積極的に参加しないとだめなので、度胸をつけることができた。学年関係なく知り合いができた。英語をもっと話したいと思えた。
 ■ 普段なかなかネイティブの人と話す機会がないから。
 

当日の様子

 ■ もっと英語を話せるようになりたいと思ったから。
 ■ 普段積極的に英語を話す機会がないため。また物語を考えることで英訳する力が少しついたのではないかと思いました。
 ■ 英語漬けの一日なんてそう多くはなくて楽しかったです。
 ■ 新しい経験ができて嬉しかったです。
 ■ 少し暑かったけど、おもしろい話ばかりで楽しかった。
 
 ■ 外国の事がいろいろ知れて楽しかった。
 ■ 英語が苦手な私でも楽しく参加することができたから。
 ■ とても楽しくて良かった。先生方も優しくて良かった。でも、グループが自由に決めれたらもっといいと思う。
 ■ 普段ではできないような”生きた英語”に一日中触れることができたから。
 ■ こんなに長い時間英語を使うことはないし、新たな出会いがあってすごく楽しかった。

当日の様子

 ■ 楽しく英会話ができたこと。
 ■ 英語での劇は勇気も必要だし記憶力も鍛えられるから。
 ■ 普段外国人の方と話す機会がなかったので、少しでも自分の英語で会話ができてすごく良かったから。
 ■ 英語を使うのが楽しいと思える時間を過ごせたから。
 ■ 会話に参加している人としていない人に分かれてしまっていたけれど、していない人に積極的に先生が話しかけていたのが良かったと思います。でも、やっぱり劇を作る時に参加している人だけでほとんど作ってしまったので、もう少し会話に参加して一緒に作れたらよかったのに…と思います。
 
 ■ 先生が良くしてくれた。
 ■ 英語で聞かれるとパニックに陥ったけど、最後は冷静に受け答えできるようになった。
 ■ 学校外で英語と関わる機会がないから。
 ■ 面白かった。気軽に英語で話すことができた。
 ■ 一日午前から午後まで英語を聞き、話すことが初めてだったので、とても良い経験となったから。英語をいつもより使うことができたから。
 

当日の様子

 ■ 何だかんだスクリプトを作る時にも日本語ばかりだったので、半分くらいを日本語で過ごしていたから。
 ■ 普段、英語を話すことがあまりなかったので、よい経験になった。
 ■ 日本語を使ってしまう場面が多く、先生と話す時しか英語を使えなかった。

⑥ この研修を通じて得られたもっとも大きな効果は何でしたか。
 ■ 自分の意見をしっかり伝えられて英語をしっかり大きな声で話せた。
 ■ 英語を話したり、聞き取ることができるという自信を持たせてくれたこと。
 ■ 英語で表現する力や英語で会話しようとする力がついた。また、耳を慣らすことができた。
 ■ 英語に少し慣れたことと、もっと英語を話せるようになりたいという気持ちが高まった。
 ■ もっと自分からたくさん話さないといけないと思った。言いたいことをたくさんの単語を使っていえるようになりたい。いろんな人の英語を聞くことができた。
 

当日の様子

 ■ 自分の単語力に自信をもつことができた。
 ■ 相手の意図を考えること。時間をかけすぎると会話が続かないので、とりあえず何か喋っていましたが、それだけでも通じたりしたからよかったです。
 ■ 英語をより身近に感じられたこと。先生の言っていることが分かったり、普通に英語で話せたのが良かった。
 ■ 前よりは積極的になれた気がする。グループで分担作業をして協力しながらやれたことも良かったと思います。前から興味はあったが今日を通してさらに英語を話せるようになりたいと思った。
 ■ 普段の生活や活動での「ありがとう」などの言葉が英語でスラッと出てきたこと。英語の発音が少しそれらしくなった。
 
 ■ ネイティブの人との会話を恐れずにすることができるようになったこと。英語に親しみをもてたこと。
 ■ 英語で話そうと努力できたこと。
 ■ 自分の意見を英語で表す。
 ■ 英語を話したいと強く思うようになった。
 ■ 英語に対する意欲が上がったこと。
 

当日の様子

 ■ もっと発音よくキレイに、そして流暢に話せるようになりたいと思えたこと。
 ■ 積極的になること!だと思います。
 ■ 英語で何か言われてもおどおどせずによく考えればわかる時もあるということが分かった。英語という壁が少しなくなった。
 ■ 英語だけだったので、初めは少し緊張していたけど、簡単な単語や文を体を使って表現すれば相手に伝わるので、怖がらずに自分から行くことが大切だと思った。
 ■ 将来外国に行ってみたいと思えた。
 
 ■ 今までよりも自信を持って英語が話せるようになったこと。
 ■ 一日中英語に触れることができたので良かった。英語を身近に感じることができた。
 ■ 英語は喋れる・喋れないではなく、使うか・使わないかということを感じることができた。
 ■ 単語だけでなく、文法がなってなくても意をくんでくれる。
 ■ どうにか自分の気持ち・考えを伝えたくて、知っている単語を総動員して言葉にすることで、どうすればうまく伝わるか、どんな単語を言えばいいか分かった気がする。
 
 ■ 堂々と英語を話す機会ができたこと。
 ■ 勇気をもって分からなくてもよいから自分なりに考えて話すと意外にも会話ができるということ。話せないと思うのではなく、話ながら学んでいこうと思った。自分の意見をどんどん出していくのは大切だと気づかされました。
 ■ 英語に触れることの楽しさ・面白さを理解できたこと。
 ■ 単語とかがとっさに分からなくても伝えようと努力することの大切さを学んだ。
 ■ 自分たちで一から劇を作ることによっていろいろな言い方を学ぶことができました。外国人の先生だったので、本物の英語を一日中聞くことができる環境で良かったです。
 
 ■ 英語で頑張ってしゃべった。
 ■ 英語への恐怖が少し減った。
 ■ 英語でのコミュニケーション。
 ■ あやふやでも喋ってみれば英語は伝わること。
 ■ 英語を話してコミュニケーションをとる楽しさが分かった。
 
 ■ 英語を聞き取り話すことに積極的になれた。
 ■ 日本人の英語じゃなくて外国人の英語に触れることができたこと。
 ■ 劇を仲間と作り上げることの楽しさ。
 ■ 外国人の人と話すこと。
 ■ 初対面の人ともコミュニケーションをとること。

⑦ 次回、機会があればやってみたい活動はありますか
 ■ また劇をやりたい。もっとチーム戦とかあると団結できると思う。
 ■ 英語に関することなら何でも参加したい。
 ■ 今回のような一日中英語を使って過ごす活動。
 ■ 劇・歌・ゲーム等、英語を実践的に使う活動。
 ■ 英語でもっと会話したい。  2名
 ■ 外国人インタビュー  5名
 ■ 英語のプレゼンを聞きに行く  2名
 ■ プレゼンに参加。討論とか。
 ■ 一日英語漬けで耳を慣らす。外国人と1対1でお話ししたい。
 ■ 日常会話程度ができるようになるためのレッスン。
 ■ 英語の発音がとても悪いので流暢に話す力を身につけるような活動があればと思います。  2名
 ■ もっと長文を使って外国で使える実践的なことをしたい。
 ■ 今回の内容がとても楽しかったので、いろんな人と交流を深められて苦手な人も得意な人も一緒に楽しめるようなゲームがあるといいと思う。
 ■ 同じ年齢の留学生の子と交流してみたい。
 ■ もっと外国人と英語で会話をしたい。(日本人のクラスメイトではなく)
 ■ 外国のことをもっと知ることができる活動。

⑧ その他、ご意見等あれば書いてください。
 ■ 楽しかったです。ありがとうございました。また機会があれば参加したいです。  2名
 ■ 本当に楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。もっと英語を話せるようになりたいと改めて思う機会ができて良かったです。
 ■ ネームプレートに名前しか書かないと、誰が1年生で誰が2年生か分かりません。
 ■ 今日はとても楽しかったです。
 ■ 最後の劇でチャンピオンになれて嬉しかったです!
 ■ 自己紹介の内容のバリエーションを増やして欲しい。もっとALTの先生と話せるような機会が欲しい。思っていたよりも英語を使う場がなかった。
 ■ すべて英語で話す外国人と話す機会が欲しい。
 ■ 流暢に話すレッスンをしたい。
 ■ 英語だけじゃなく、知ってる人とも知らない人ともコミュニケーションをとることができ楽しかったです。
 ■ 人数が多い中動き回るので少し暑かった。
 
 ■ 男女比(女子の参加が圧倒的なことに対して)
 ■ 外国人は日本語ができなくても間違っていても堂々としている。私もそんな風に英語を使いたい。
 ■ 来年(次回)も参加したいです。